さちこウィークリー

漫画と舞台が好き。観た作品の感想や観劇についてのあれそれを気ままに綴ります。

金欠限界…観劇オタクのお財布事情

観劇を趣味にしていると、チケット代を支払うタイミングと、そのチケットを使うタイミングが数か月ずれるので、自分が一体いくらお金を使っているのか、まったくわからなくなります。

ズボラな私は観劇録みたいなものもつけていないので、自分が1年に何回舞台を観ているのか、いくらかけているのか、一切把握しておらず。

今年はきちんと家計簿をつけよう!と思って手帳に使ったお金を日々メモしていました。1カ月も続くなんて生まれてはじめての経験です(やばい)。それでもすでに計算があわないし何に使ったかよくわからない金がある(こわい)。そしていま、2019年1月の出費をまとめ終わりました。

いや~、観劇ってお金がかかる趣味だよな~と思ってはいた。しかも昨年の秋に派遣の事務員に転職したため、冗談でなく年収が5割減になったのですが、にもかかわらず正社員時代のノリでお金を湯水のように使っていたら、とんでもなくとんでもないことになっていた…ということに、いま、気づきましたね…いま…。

私、ツイッターでよく見る「限界オタク」じゃん…自分の金遣いの荒さにびっくりだよ…。あまりにもびっくりしたので大まかに出費を明かします。

 

★2019年1月出費の内訳★
オタク的な活動費      78,000
美容・ファッション・日用品 22,000
飲食費           20,000
 うち、人との食事     16,000
交通費           13,000
勉強代           12,000
文房具など備品系      6,000
交際費           3,000
諸経費           2,300
納税            120,000
合計            書きたくない

 

これ単位がウォンだったらいいんだけど円です。日本円です。まじかよ。私は時給1000円で働いている派遣社員なので月の手取りは13万?14万?とかです。まあ納税がでかいのでね、それを除けば±0なんですけど。オタク的な活動費やばいでしょ。生活圧迫しすぎ。やば。

でも、これでも相当に節約してるんですよね、オタク的な活動費については。オタク的な活動費っていっても、

 

★2019年1月オタク的な活動費の内訳★
「ウルトラヒーローズEXPO」当日券
レ・ミゼラブル」チケット4枚
どろろ」発券手数料
「SHIRANAMI」パンフレット
封神演義」パンフレット
トゥーランドット」パンフレット、台本
「映画刀剣乱舞」パンフレット、シナリオブック
「映画刀剣乱舞」大展覧会グッズ
雑誌「TVガイド Stage Stars」
ダイヤのA」単行本15巻

 

だけ!!!だけなの!!!!!!

まず、観劇チケット自体の代金が4枚分しかない。ひと月にチケット4枚分しか支払いがないなんて、めったにない。平均したら月4回以上は舞台観るので。雑誌も「映画刀剣乱舞」関連書籍もすごーーーく我慢したので、相当に抑えられている。それでもこんなにお金かかる…。

とはいえ、レミゼは4月5月のチケットなんですよ。3カ月も前に払ってるなんて偉い!と思うじゃないですか。4月5月には7月8月のチケ代を払うことになるだけなんですよね。抜けられない!永遠に抜けられない、チケット先払いの呪縛!!!

ちなみにいまは抽選結果待ちの公演が5つ以上あり、欲しいだけチケットが当たっていたら2月上旬の2週間の間に10万以上引き落とされることになります。こわい。それが日常になっている私含めた観劇オタクの金銭感覚がこわい

うーん、いったいどれをどれだけ削れるだろうと考えると、

 

オタク的な活動費:むしろ減らしようがない
美容・ファッション・日用品:新しい服を買わない
飲食費:職場にできるだけご飯を持っていく
交通費:1月は深夜退勤が多くてタクシー多用したので仕方ない
納税:しばらくないので良しとする

 

という、感じ、かな…。レミゼラブルを観るためにパンの一切れすら買うのをためらう生活だよね。まさしく「ああ無情」…。

でも舞台って、芸術鑑賞・エンタメ消費として楽しいのはもちろんなんだけど、最初に書いたように「チケット代を支払うタイミングと、そのチケットを使うタイミングが数か月ずれる」。

ので、いざ舞台を観るときは、なぜか手元にチケットがあり、それを渡すと入場できる「実質タダ」という錯覚に陥る。錯覚である。でも基本的に当日にお金払わないんだもん…。そして私は「今日もタダで素晴らしい舞台を観てしまった…」という感動で満たされて、またチケットを買い漁る。

 

★2019年1月のイベント・観劇★
ウルトラヒーローズEXPO
「ミュージカル封神演義-目覚めの刻-」
音楽活劇「SHIRANAMI」
少年社中「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」
「映画刀剣乱舞」大展覧会
「映画刀剣乱舞
アニメ「どろろ」1話~4話
×体調不良で観劇断念:舞台「画狂人北斎